2014年4月28日月曜日

ゴルスラからお金を奪え!!!

ブログ書くたびにお久しぶりになってます!
フルミーネです。

きょうはピラミッドをお手伝いしたらゴルスラのコインが出たので、持ち寄りにいってきました!
わくわくしますね!
それにあたって、なるだけゴルスラからいっぱいお金をもらう方法を紹介したいと思います!
まず、戦闘後に得られるGを増やす方法は次のようなものがあります。
・元気玉 +100%(+40,320G)
・星のカード +100%(+40,320G)
・旅芸人の証 +50%(+20,160G)
・ベストスマイル +10~50%(+4,032G~20,160G)×4人
また、ほかに盗賊が「盗む」ことによって
・ウルベア金貨(+2,000G)×4人
・きんかい(+3,000G)×4人
・現金(+10,080G)×4人
を入手することができます(盗賊の証枠とかお宝ハンターを考えるともっと大きいです)。

このうち、星のカードは現実的ではありません。
あと、旅芸人の証は忘れていたので使っていません(使えば旅ひとり追加することで一人頭5,000Gほど収益が増えます)。
(5/12追:全員に効果がある盗む・ベッスマに対し旅証の効果は自分にしか効果がない(不公平)ので、増加分はすべて割り勘する前提です)
残りの元気玉ベッスマ盗むを使って利益を最大化することを考えてみました。

【構成】
スーパースター(オーラ82,ムチ42,格闘100)
盗賊(おたから8,ムチ42,格闘100)×2
まもの使い(ムチ42,オノ76)
実際は盗賊のうちひとりがムチを振っていませんでした。

【戦術】
開幕は、全員でしばり打ちを行います。
しばり打ちはメタルボディの敵に"当たれば100%マヒ"の特性があります。
たぶん1/2くらいの確率で当たるので、4人で打てば15/16くらいの確率で当たると思います。
当たらなくても2ターン目にもっかい打てばだいたい大丈夫です。
マヒさえさせてしまえばこっちのもので、この間に盗む・ベッスマを入れます。
盗賊が悪霊の仮面で必殺チャージをしていた場合は、お宝ハンターはこのタイミングで打ちます。
ただし、お宝ハンターも当たるとは限りませんw
盗むとベッスマが入ったことを確認したら、各自武器を持ち替え、ばくれつけんまじん斬りで倒しましょう。
たいていマヒが切れるまでに倒せるかと思いますが、マヒが切れたときに備えてひとりがしばり打ち更新待機をしていてもいいかもしれません。
ちなみに、しばり打ちはマヒが切れたあとにもう1回入れれば(当たれば)また100%マヒしますが、マヒ状態の相手に打っても効果時間延長はしないので要注意です。

【結果】
うまいこといきました!
ゴルスラ1匹あたり約23,000G、ドロップは金塊4金貨3でしたので、だいたい115,000Gくらいになりました。
我ながらよかったと思います。

【発展】
どうやらゴルスラには盗むがかなり入りやすい(4匹とも1発だった)ようなので、盗賊はひとりでいいかもしれません。
この空きに旅芸人を追加し、証で得たGを割り勘することにより、5,000G程度の収益増を狙えます。
ただし、旅芸人はムチを持てないのでしばり打ちの成功率が下がることになり、安定感は少し落ちます。
盗賊の証枠も減ることになるので、このへんも悩ましいところです。
また、倒すのはばくれつけんで十分だと考える場合は、まもの使いを盗賊に変え、証の発動率を上げるという手もあります。

※5/12追記
1ターン目にゴルスラが逃げない(未確認)のであれば、ムチはふたりくらいでもなんとかなりそうな気がします。
なので盗スパ旅2とかにして証増加分割り勘することで一人頭12万後半くらいになるのかなあと思います。

このように様々な工夫をすることで、ゴルスラに逃げられるリスクを最低限に抑えながら収益を増やすことができます。
普通に玉だけ使うのに比べて討伐1回ぶんくらいの差になってくるので、ゴルスラのコインを使う機会があればぜひ実践してみましょう!



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿